ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら。
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評価:82点
赤単色・7マナ(5マナ)スピードアタッカーWブレイカー・アタック時三枚引いて二枚ランダムに捨てる。これだけでもつよそうだが、ターンエンド時に山札の下に戻って1ドロー付き。2マナの呪文として使っても強い。
1.利点
序盤・中盤・終盤、どこできても使い道がある。墓地後やしもできるし、タップクリーチャーの除去もできるし、とりあえずシールドブレイクもできる。殴れば、5マナ4ドロー2捨ての割とファンキーなカード。
2.シナジー
墓地が増えるので、墓地ソでよく使われる。「5000GT」とか「クロスファイア」とかはもちろんだが、墓地からリアニメイトする意味で「バベルギヌス」系のカード(今では「灰燼と天門」か)とも相性が良い。自身も墓地に行くので、実質3枚墓地が増える。
「キャロル」でも入れておけば、欲しいカードが墓地に行きにくくなる、けど、だから何?のレベル。
ビビットドローとも相性が良いが、相手が見ずに選ぶので、ややこしい。「スペルデルフィン」がいる時にランダムハンデスされたらどうなる?で調べれば同じような内容がわかるかもしれない。ちなみに、ビビットドローは引いたカードをちゃんと区別しないといけないので、もし公式大会でやってしまった場合は、ジャッジにどうすればいいかちゃんと確認すべき。
3.欠点
呪文の方は、ランダムに墓地に送られるので、今欲しいカードを引いてそのまま墓地に送られた、ではやってられない。「キャロル」を4枚採用して、“純粋に3ドロー”とドヤってもいいけど、だから何?ってレベル。クリーチャー側も、下手にシールドを割りたくない時だってある。せっかくドローするのに、ランダムに捨てるようじゃ次のターンが安定しない。墓地が増えて嬉しいデッキ、殴って嬉しいデッキでの採用は大いにあり得る。
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