2018年3月4日日曜日

iron ハイランダー2018 ver.2 デッキレシピ

2018年バージョン1です。「VAN」が抜け、「サッヴァーク」を採用しました。この記事では、
1.変更理由
2.代替案
3.使用感
4.終わりに(雑感)
で解説していきます。


文明
コスト
名前
3
光牙忍ハヤブサマル
3
絶対の畏れ防鎧
7
煌龍サッヴァーク
4
ドンドン吸い込むナウ
5
ホーガン・ブラスター
7
龍素記号Srスペルサイクリカ
2
学校男
4
解体人形ジェニー
5
超次元リバイヴ・ホール
7
魔龍バベルギヌス
8
永遠のリュウセイ・カイザー
10
龍世界ドラゴ大王
自然
2
フェアリー・ライフ
3
ガチンコ・ルーレット
3
セブンス・タワー
3
フェアリー・ミラクル
5
超次元フェアリー・ホール
8
グレート・グラスパー
8
界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ
10
古代楽園モアイランド
レインボー
2
電脳鎧冑アナリス
2
爆砕面ジョニーウォーカー
4
ウソと盗みのエンターテイナー
4
超次元ホワイトグリーン・ホール
4
天使と悪魔の墳墓
4
フェアリー・シャワー
4
レインボー・スパーク
5
調和と繁栄の罠
5
焦土と開拓の天変
5
飛散する斧プロメテウス
5
月の死神ベル・ヘル・デ・スカル
6
龍仙ロマネスク
7
英知と追撃の宝剣
7
無双と竜機の伝説
7
テック団の波壊Go!
7
怒流牙サイゾウミスト
8
支配のオラクルジュエル
8
蒼龍の大地
8
ニコル・ボーラス
9
偽りの王ヴィルヘルム
超次元
5
勝利のプリンプリン
6
魂の大番長「四ツ牙」
6
ヴォルグ・サンダー
6
タイタンの大地ジオ・ザ・マン
6
勝利のリュウセイ・カイザー
7
勝利のガイアール・カイザー
7
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
10
超覚醒ラスト・ストームXXX


1.変更理由
 前回の記事でも書いたとおり、「大地モアイ」から殴りに行くならアタッカーが欲しい、という理由です。前回の投稿のあと実際に変更して回してみたところ、非常に強い。現在の環境デッキと戦うならこのような構築にしても大丈夫ですし、ドラゴンはでないので「VAN」はくさるし、色も増えるし、と、色々考えた結果このような形になりました。投稿が続いて何のことかわからなくなっているかもしれませんが、実際にデッキ内容が変わっていく様子を伝えることはできるのでは無いかと考え、このような連投の形を取りました。

2.代替案
 ・「サッヴァーク」ではなく、温泉旅行に言ってしまったドラグナーを採用しても、似たような殴れるデッキが作れます。ただし、防御札としての強さはさほど無いので、「グレンモルト」などと一緒に採用して、本格的に殴っていく感じのデッキにしても強いのかも知れません。
 ・「モアイ」は、光を増やす意味でも「ナイン」や「デルフィン」と変えても良いかもしれません。それこそ、スピアタで序盤でも出てくる「モルト」と変えても面白いかも知れません。
 今回の代替案では「モルト」を推していますが、殴るなら「モルト」が手っ取り早いです。実際に今後採用することも多少視野に入れています。「ラストストーム」がなかなか出ないので、正直「ガイギンガ」の枠は残されているような気がしています。

3.使用感
 「サッヴァーク」が強いのなんの。使っていて気づいたのですが、「ギヌス」から忍法分身の術が使えるんですね。前回「サッヴァーク」の考察をした時には気づかなかった(なぜなのか)。現在は少し加筆をしてあります。「プロメテ」や「プリン」、特に「ロマネ」を立てて墓地に「グラスパー」を落とした後、「サッヴァーク」→「ギヌス」で「グラスパー」→総攻撃の流れは美しいです。殴りつつ盾が増えたり自分のクリーチャーのライフが増えたりするのは、ハイランダー的にも非常に美味しいですね。「VAN」なんていらんかったんや。という結論に、現在至りつつあります。

4.終わりに
 「VAN」が抜けたのはかなりの痛手ではありますが、小回りがきくようになった分だけ別の動きができるようになりました。「ホーガン」から「VAN」ではなく「サッヴァーク」がでてきても、むしろ相手を一体除去できるようになったので、より守りが厚くなったようにも感じています。中盤で相手を除去する必要がなくなったら(そんなことはなかなかありませんが)、また「VAN」に変わるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...