2022年2月13日日曜日

カード考察185:地龍神の魔陣

         ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

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評価:92点

 3枚みて1ドローか1ブースト。受けにもなる。強い。


1.利点

 序盤でもマナブーストとして、終盤でもサーチとして有用。Gストライクで相手を止められるだけでなく、その後に手札から使ってその後の展開のサポートになる。

2.シナジー

 単体で強いカードなので、シナジーはあまり無いかもしれないが、山札を掘っていけるのでいろいろと悪さはできそう。

 「グラスパー」などの踏み倒しの前にこのカードをつかって、マナに欲しいカードを落とすことも可能。

 「ホーガン」などでめくってしまっても、ブーストかドローか選べる。

3.欠点

 トリガーが良いかGストライクが良いかについてはいろんな意見があるが、やはり相手ターンにブーストする「ライフ」やドンドン〜なう系の方を推したい。

 クリーチャーではないという点が唯一の欠点か。せっかく良い(進化を重ねやすい)色なのに…という感じ。

4.おわりに

 Gストライク無くしてクリーチャーにしたら強すぎ?めくるのを2枚にしても強すぎるか。。。自爆しなきゃいけないデメリットつけても、「アナリス」の存在価値なくなるな。

 最近のデュエマ、過去のカードを過去のものにしようとしてきていますね。よくない。 

1 件のコメント:

  1. 魔陣をペディアアマテラスで回すと山に残したいカードをある程度残しつつ山圧縮できるのでアマテラスで神の試練を打ってそのままEXターンでループしきるデッキを組める
    それぞれ単体性能が高いカードで道中でも腐らないのが魅力なループだから魔陣のように初動になりつつループに絡んでくれるカードはありがたい

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