2020年9月28日月曜日

カード考察69:超次元リュウセイ・ホール

 ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら


今回のカードはこちらです。

点数:89点
 3色、ドロー、バーン、ブースト、どれでもこなせるいい子。5マナの超次元呪文サイクルを考えると、素敵。なお、いい意味でも悪い意味でも多色。

利点
 状況に応じて、何でも出せる。何でもできる。多色で、いい色なので、初手に来てマナにおいても問題ない。

シナジー
 超次元クリーチャーの幅が広がります。「サイクリカ」で再利用もできます。もっと簡単に踏み倒すこともできます。実は「ミラダンテ」から打てます。マナ回収につなげたり、水のリュウセイを出したら5マナ2ドロー+「勝利のプリンプリン」的な動きもできますし、2枚ブースト+ジオザマン的な動き(ラグなし)もできます。なんか色々すごい。

欠点
 5マナで3色なので、マナ色がちゃんと揃っているかどうか。また、サイキッククリーチャーの覚醒条件を満たす、他の赤青のクリーチャーを呼ぶためにはこのカード1枚では何ともなりません。もう一枚の超次元呪文か、「サイクリカ」が必要です。超次元呪文をこのカードに変更する(「フェアリーホール」など)という場合、果たしてこのカードだけで良いのか、という問題があります。結局+αで超次元呪文を採用しなければなりません。

おわりに
 ハイランダーに採用するなら、墓地からもう一度発動できるようなシステムにするか、もう一枚超次元呪文を採用しなければなりません。別に覚醒させなくていいじゃん、というなら話は別ですが、覚醒先がなかなか強い。ラストストームにもつながる、と考えるなら、若干スロットを割いてでも複数枚の超次元呪文を採用したいですね。

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