ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら。
今回のカードはこちら
評価:65点。(ディスペクター用:85点)
一枚捨てて一枚ドロー。なんの特にもならないが、墓地にカードを送るという効果が嬉しい。
1.利点
墓地が肥やせるので、墓地蘇生や不思議バースを積極的に使っていける。ササゲールもおまけで付いている。
2.シナジー
「ギガンディダノス」を墓地に送ることができる。「パギャラダイダ」を前提とするなら、優秀なディスタスたちを先に置いといてもいい。このカードで墓地を用意しながら、「パギャラダイダ」を探しにいける。なんか新しいカードに、手札を捨てる代わりにマナにおく効果があるらしいが、もし組み合わせられたら宇宙が見えそう。その場合は「ジルコン」の方がお得かも。
3.欠点
ササゲールが付いていない「アイラ」なら、2枚ドローができたはず。ディスペクターでなければあちらを採用するだろう。
ササゲールが1しかないのも若干不便。効果が強い分、そういうところでうまく調整してあるのだろう。
4.おわりに
2ドローでもよかったんじゃない?「青銅」とかそのままだぞ。完全上位互換。
0 件のコメント:
コメントを投稿