2021年9月12日日曜日

カード考察112:無頼 ブロンズ-1

        ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:70点(ディスペクター用:88点)

 「青銅」が強かったんだぞ。ササゲールつけて弱いわけないじゃん。

1.利点

 ササゲールと合わせて実質2マナブースト。ササゲール2とちがうのは、増えた1マナを恒久的に使えること。強い。

2.シナジー

 「パギャラ」で使いまわしても良い。が、やはりシナジーというよりは単体で強い。ディスペクターとシナジーがあるのは当然なので、割愛。

 ビーストフォーク進化をいれているデッキなんかでは、2枚目の「青銅」として活用が期待できる。

3.欠点

 ディスペクター専用カード。他のデッキに行くと、性能は「青銅」と同じ。もはや。

4.おわりに

 何もいうことはないが、これって逆にいうと、単体として強いってことだと思う。緑を採用するディスペクターなら、とりあえずいれておきたいカード。

 というか、安価で組むなら他のハイランダーに入れても別に悪くはないカード。序盤のマナブースト、大事。特に安く仕上げたいなら、マナブーストさえしとけばなんとかなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...