2021年10月10日日曜日

カード考察150:凶鬼02号 ドゴンギヨス


     ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら



評価:75点

 使い勝手の悪い「タイムトリッパー」。ただし、Wブレイカーである点や、墓地を肥やせるという点は注目に値する。一応デーモンコマンドであることも強み。


1.利点

 安いデーモンコマンド。手札から捨てるものによっては、そのままデーモンコマンドを生かした展開に持ち込むことも出きる。自身もWブレイカーであるため、ビートもできちゃうできる子。

2.シナジー

 墓地から進化する、S級侵略とは相性が良い。また、序盤に墓地にカードを送ることができるので「ヘブニアッシュ」とも仲良し。4マナでブースト兼サーチの「シャワー」系のカードを打って、その次の5ターン目に「ヘブニアッシュ」して…という展開が楽しそう。

 「ウルボランス」で6マナ呪文を唱えるのに3マナでよくなる。


3.欠点

 ハンドが減る。だいぶ減る。「タイムトリッパー」でいいじゃない。デーモンコマンド?それ専用のデッキ組んでよ。


4.おわりに

 「タイムトリッパー」の代わりになると思っていた時期もありましたが、デーモンコマンドがついているがために侵略したくなったりして、ビートに寄せていかないといけなくなってしまう。。。マナのタップインなんて、ビートデッキに必要?それ、コントロール系のデッキがすることでしょ?

 ハイランダーではないデッキでは十分に活躍できそう。

 ハイランダーに入るとすれば、マナコストが関係するカードがたくさん採用されているようなデッキでしょうね。「ウルボランス」とか。まあ、手札が減るのはご愛敬?「サイクリカ」しろってこと?




2 件のコメント:

  1. 見た目がデカく、実態は小さいディスカードするクリーチャー
    そんなのダンタル打てって言ってるようなもんじゃないか!!
    7で出すなら単騎でも継戦能力の高い最終モルトやザーディクリカに繋がりそう
    アダムや強振の超人を出して大量ブーストして生き残れば展開の圧をかけたり夢はある
    MAX鬼無双やアンノウンプログラムが輝くかも知れない

    返信削除
  2. 超次元からレッドゾーンX投げられるなあとは思ったので追記

    返信削除

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...