2018年1月22日月曜日

iron ハイランダー2017 カード解説8/9

カードを5枚ずつ解説します。ハイランダーを組む際は、カードの性能とシナジーに留意して組むべき、という観点から、性能とシナジーについての解説をしていきます。
今回は、以下の5枚です。
レインボー

7
怒流牙サイゾウミスト
8
支配のオラクルジュエル
8
蒼龍の大地
8
ニコル・ボーラス
9
偽りの王ヴィルヘルム

1.怒流牙サイゾウミスト
 性能
  忍者ストライク7、シールド追加、マナブースト、墓地リセットです。7マナ貯まるかどうかが肝ですが、出したときの効果は絶大です。盾で必ず攻撃を一度ストップさせる上、それがトリガーなら2度美味しいです。次のターンに盾がマナに行くのはデメリットのようですが、ブーストと考えればむしろお得。更に、山札を回復してくれるのでデッキアウト回避にもなります。必ず守ってくれて、盾が割られればトリガーが無くても手札が増え、割られなければマナが増えます。純粋に超強いです。
 シナジー
  マナが7枚必要なので、マナブースト隊はシナジーというか必須です。むしろ序盤はマナに置いて、「ニコル」や「ヴィル」と合わせてさっさと5色用意、「ミラクル」などでブーストの後に「プロメテウス」や「ホワグリ」や「スカル」で回収するほうが多いかも知れません。盾が増えるので、トリガーとはお友達。更には、「デブラ」のSストライクバックの条件をも満たしてくれます。「ホーガン」から出ても、マナブーストと考えればそんなに悪くないですし、ホーガン自体は墓地に残るので、「サイクリカ」で「ホーガン」を唱えるコンボの邪魔になりません。むしろ、5マナ「ホーガン」で次のターン盾をマナに送り、7マナで「サイクリカ」という流れも可能です。ただ、墓地リセットは地味に「サイクリカ」や「ギヌス」とのアンチシナジーになっています。まあ、また「ロマネ」で墓地増やせば良いんです。


2.支配のオラクルジュエル
 性能
  シールドトリガー、確定除去、全タップです。相手を必ず選ぶので、「ガイギンガ」などには注意。しかし、後続の殴り手を潰しつつ全タップする効果は絶大です。あとはトリガーするタイミングですね。
 シナジー
  「ホワグリ」くらいでしょうか。ただ色が優秀で、揃いにくい光を持ってることですね。5色の用意はもちろんですが、序盤でも打てる「墳墓」をサポートしてくれます。






3.蒼龍の大地
 性能
  シールドトリガー、踏み倒し、踏み倒しクリーチャーでバトルして除去です。後半でしか役に立たないのはご愛嬌です。
 シナジー
  クリーチャー全般です。「ジェニー」から急遽ハンデスを飛ばしたり、「プロメテ」でマナの枚数±0で手札を増やしたり、「大王」や「VAN」で牽制したり、「ニコル」でハンデスしたり、「サイクリカ」でなんか使ったり、「ギヌス」で墓地蘇生したり、「グラスパー」で2体除去してみたり。。。もうなんでもありです。相手も同じビッグマナ系なら超絶強いカードです。呪文を封じられるとかそんなの知った事か。



4.ニコル・ボーラス
 性能
  ほぼ全ハンデス、アタック時相手確定除去です。色も優秀です。7枚まで好きなカード選んで捨てて下さい、という煽り文句付きの強クリーチャーです。
 シナジー
  「ホーガン」でめくったら超気持ちいいです。「グラスパー」から飛ばしてみたり、「とわりゅう」となんちゃってロックをかますこともできます。「宝剣」から「ニコル」なんていう流れも素敵です。序盤に手札に来ても、マナ色を確保してくれるとても良いやつです。「エタトラ」や「ミスト」と一緒に置いて5色揃います。




5.偽りの王ヴィルヘルム
 性能
  除去、ランデス、マナブースト、Tブレイカーです。チートです。
 シナジー
  「墳墓」で相手とマナがかぶっても、こいつがいれば自分は無傷です。「ホーガン」から出ても、「グラスパー」から出ても気持ちいです。「サイクリカ」で「焦土」を使いまわすと、ちょうど9マナというのも魅力的な流れです。「宝剣」と合わせると相手は泣きます。相手がアクションを起こすだけで(墓地にカードが送られるだけで)マナが増えるので、このデッキ自体との相性も抜群です。



6.おわりに
 今回でメインデッキの紹介を終わります。カードそれぞれに色んな思い入れがあることが分かって頂けたかと思いますが、ハイランダーの魅力は、このように好きなカードを一番たくさん入れることができる点にもあります。だからこそ回してて飽きないし、デッキ構築にも真剣に取り組むことができます。様々な勝ち筋を用意したり、色んな場面を想定してガチデッキにも野良デッキにも勝てるようなチューニングをしてみたり、自分の好みにあったタイプのデッキにすることができます。もしなんとなく成り行きでハイランダーを組もうとしているなら、ただ1枚ずつの採用にしてみた、というだけではなく、その1枚1枚それぞれにこだわりを持って組んで頂けると良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...