ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら。
今回のカードはこちらです。
評価:80点
光、3マナ、相手の墓地のカードが移動しない、です。墓地回収、墓地蘇生を止められるほか、「サイクリカ」による手札への移動がなくなります。
1.利点
墓地を利用する相手をことごとく止めることができます。特に、3マナという軽いクリーチャーですので、早めに踏み倒してくるような「デスザーク」系のデッキにはガンガン刺さります。ジョーカーズの「パーリナイ」も止めることができますね。墓地を利用するデッキは意外と多いので、とりあえず立てておくのも良いのではないでしょうか。
2.シナジー
デッキ破壊と相性良しです。「サイゾウミスト」による山札回復も止めることができるので、安心してデッキを崩して行くことが可能です。また、墓地ソース相手にもデッキ破壊を仕掛けることができるようになりますね。
3.欠点
場残りの悪さ、刺さるデッキとそうでないデッキがあるという点が挙げられます。確かに墓地ソースを止めるのは強そうですが、簡単に除去されるのがネックです。実は複数(2,3枚)積みたいカードですね。ハイランダーにはやや入りにくいかもしれません。
4.おわりに
効果が簡潔な分、記事も非常に簡潔です。正直ハイランダーに入れるかどうかは迷うところですが、あればあったで面白いカードですね。墓地ソースがこのカードに対抗策を講じなければならないというだけで価値があります。今後の活躍に期待して80点です。
デュエル・マスターズのハイランダーデッキを使い続けて数年。ハイランダーの魅力に取りつかれ、とうとうこのような形で残す事を決意。 デッキの投稿・解説や、ハイランダー視点からのカード解説をしようと思います。 なんでもできるハイランダーの魅力が少しでも伝われば幸いです。
2018年11月12日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
カード考察212:ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。 考察カード一覧はこちら 。 今回のカードはこちら 評価:92点 ...
-
「サイクルぺディア」と「クイーンアマテラス」と「フォースアゲイン」でループする、と言うのは有名な話ですが、どうループするのか、今一度確認。 サイクルぺディアがいてアマテラスを出す。 山札からフォースアゲイン。 サイクルぺディアで2回使えるので、サイクルぺディアとアマテラスにそれぞ...
-
ハイランダーのデッキ構築において大切なことをまとめます。なかなか手が出しにくいと考えている人も多いようなので、そのあたりの誤解も解ければよいかと思っています。 ハイランダーデッキの構築のカギは 「コンセプトを持つ」 「投入すべきカードとは」 「デッキを育てていく...
-
ハイランダーデッキと聞くと、なんか弱そうとか、難しそう、なんて言いながら敬遠するひとがいます。一方で、それだから面白い、と、取り憑かれる人だっています。 面白い、と、取り憑かれる理由は、何となくわかります。それは、 ハイランダーの極意 をお読みいただければ一目瞭然であります...
0 件のコメント:
コメントを投稿