2020年10月7日水曜日

カード考察73:イニシャッフチブ

    ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら


今回のカードはこちらです。

点数:72

 出た時にたくさん止められるのは魅力。だが、1ターン分の効果であり、アタック時には何もない上、スピードアタッカーではない点、進化で重ねて速攻すれば良いと思わせておいて、バズ連打用に使うマナを考えたらそんなことできない点、他のクリーチャーで殴ればいいこいついる?実質エクストラターン…2回効果を使った時点で「ボルバルエッジ」。なんか痒いところに手が届かない。


利点

 ほぼ確実に狙ったカードを止められる。そのターンは、相手はやりたいことができないであろう。ただし、7マナ以上ある時でないと、効果は「シャッフ」。5コストなので、侵略や革命チェンジにかろうじて使える。


シナジー

 「単騎マグナム」のような感覚で、アタック時の蘇生やマナからの召喚(グラスパーなど)で使うことはできるが、コストを踏み倒すとバズ連打できない。

 ビッグマナのお供に。

 バズ連打サポートカードとともに。


欠点

 継続的に相手を止められた「シャッフ」のいいところがなくなっている。アタック時にも止めることができれば、「ギャブル」のようなコマンド侵略持ちと合わせて面白い、後半に来ても腐らないという具合のスーパーカードなのになー。


終わりに

 「シャッフ」の方が使い勝手が良い。水のコマンドである点をなんとか生かしたいが、やっぱり「シャッフ」でおkとなりそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...