2021年9月5日日曜日

カード考察89:失われし鎧亜の秘術

     ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら





評価:70点

 色良し。6マナで最大6枚ドロー。ロマン。相手との高度な心理戦・情報戦が楽しめるカード。トリガー付きなのもなかなか面白い。


1.利点

 相手と読み合いが楽しめる。光・水を選べばディスペクターや「サイクリカ」・「ホーガン」・「サイバーダイス」、闇を選べば「墳墓」や「ヴィルヘルム」などの強力カード、火を選べばフィニッシャーや「ロマネスク」あたりの3色カード、自然を選べば「プチョヘンザ」や「グラスパー」。何を選ばれても平均4ドローぐらいできるような構築にしたい。


2.シナジー

 上にあげたカードはもちろん、場面によっては忍者ストライクを補充したい。「ハヤブサリュウ」や「サイゾウ」もだが、闇を選ばれた時に「ハンゾウ」で一応全色か。相手は光を選びたくなくなるだろうが、実はハイランダーで光は少ないカードで、闇は多めに入るカード。トリガーで打った時に、相手は「サイゾウ」や「ブサ丸」を警戒して光をさけ、こちらに大量ドローさせてくれるような文明を選ぶかもしれない。


3.欠点

 選ばれなかったカードは山札の下にいってしまうので、露骨に火だけ避けられると、フィニッシャーが山札の下にいってしまう。呪文なのに、「スペルサイクリカ」で連発したくないという珍しいカード。一発屋。しかもやることはドローだけ。なら、もう少し安い置きドローソースとか、ファンキーナイトメア型にして「オープンブレイン」で4枚引けたら十分な気がする。「プリズムブレイン」のような4コスト3ドローだってあるし、これでいいんじゃないか?という気もする。


4.終わりに

 カードパワーのインフレを感じさせるカード。だがしかし、このカードの強みはトリガーがついていること、そして、使った時にほとんど必ず“すいません、効果確認いいっすか?”が入るカードであること。ビックリドッキリデッキを作りたいなら、面白いドロソ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...