2021年9月7日火曜日

カード考察93:電磁 アクアン-2

     ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:88点

 ディスペクターの採用が多めのハイランダーに入れておきたい。というか、普通に超優秀なディスペクターサポート。ハイランダーならではの使い方もできる偉い子。


1.利点

 5マナ3ドロー(最大)って強くね?単純に4枚目くって1枚でも必要カードをサーチできればそれはそれで良し。Gストライクがついているのも評価できる。ササゲールを使えば、マナカーブ的には5→8とつながる。7・8コストのディスペクターへ簡単につながる上に、種族サイバーロードでもあり、自然の種ポケモン。


2.シナジー

 ディスペクターとはシナジーがあるのは当たりまえなので、その他について。

 「グラスパー」の進化元。ディスペクターのついでに、「グラスパー」回収ができる。5マナなので、「イメンブーゴ」から持ってくると、マナカーブは7→9。

 いろんなカードの組み合わせを用意できるので、簡単にコンボにつながる。「リュウセイホール(赤)」「プチョヘンザ(緑)」「ミラダンテ(青)」は気持ちよさそう。

 ササゲールの自壊効果を逆手にとって、「オファニス」で手札に戻って来させることもできる(けど、そんなギミックいる?)。

 サイバーロード進化にも対応。


3.欠点 

 トリガーではないこと。そのかわりにGストライクなのだが、メインの効果は三枚サーチ。「ベルヘルデスカル」なら場に出てくれるが、このカードは5マナを要求してくる。悩ましい。


4.おわりに

 これ、4マナになりませんかね?…流石にないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...