2021年9月23日木曜日

カード考察131:戯具 グリボックリ

           ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:82点

 バウンスと回収を同時にできるクリーチャー。強い。

1.利点

 1枚で2つの仕事をするというのは、ハイランダーのような、守備範囲の広いデッキを構築する上では重宝するカード。中でも、相手に干渉しつつ自分にも利益を出すカードはすごく大事。

2.シナジー

 シナジーも何も、単体で強いカードであり、かついろんなカードに繋げるためのものなので…

 強いて言えば、4マナの進化クリーチャーを釣ってそのまま進化という流れや、ニンジャストライク持ちを持ってきて守り札にするとか、自身のマナが軽いことを生かして「ジェニー」と合わせるとか、そういうくらい。

3.欠点

 トリガーがない。バウンスカードで軽量なのは2マナのカードがあるし、3マナあれば墓地を肥しつつ回収するカードさえある。墓地がなければ回収ができないのに、3マナ(3ターン目)にクリーチャーが墓地にいるのか。なんでもできるが故に何もできない、器用貧乏。 


4.終わりに

 「ブレインタッチ」みたいな感じのカード。どっちがいいかはデッキ次第。このカードを使うなら、軽量の進化クリーチャーをよういしてこいつに乗せるとか、ビートの打点の一つとして捉えるか。

 レクスターズに入れるのが筋といったところか。



1 件のコメント:

  1. クリーチャーやツインパクトが多いならだいぶ強い
    エマタイで捨てたカードやツインパクトのエマタイを拾いにいけるので2コストルーターと相性がいいと言えるか
    アンダケインで出せる

    返信削除

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...