2021年9月24日金曜日

カード考察132:モモスター モンキッド

            ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:84点

 相手を除去しながら進化元を用意できる。殴ってマナが増える。ガードストライク付き。パワーラインも良い。進化すると手札が増える。

1.利点
 4マナなので、3ターン目には着地を目指したい。後だしで「カマス」などのシステムクリーチャーを除去したい。終盤でも、進化しながら後続を用意できるので、どのタイミングできても使えるカード。

2.シナジー
 レクスターズの進化はもちろんだが、特に「バッテン<牙>」とは相性が良い。マナ回収をしても、アタック時の2枚ブーストでより増える。
 一応ジョーカーズなので、サポートが受けやすい。
 攻撃をしていれば(マッハファイター)、マナカーブが246で動くので、戦略の幅が広がる。

3.欠点
 4マナであるため、ブーストが間に合わないと辛い。ハイランダー的には、3マナでバウンスができる「グリボックリ」の方がいいことも。
 進化前提のカードなので、自然の進化クリーチャーを入れるか、レクスターズ進化を入れるかが必要。レクスターズならビート系のデッキとしてまとまるが、殴りたくないデッキには採用する理由があまりない。
 終盤のデカブツにはマッハファイターでの除去が難しい。

4.終わりに
 超強いけど、やはりレクスターズはレクスターズ。「バングリッド」が似た効果だが、あちらはマナから召喚する権利を付与する分使い勝手が良い気がする。状況に応じて使い分けが必要。

1 件のコメント:

  1. 進化先を採用するならバングリッドのように運用できる
    5000ラインなのでソンクンを上から叩けるのは偉い
    サンマスターもあればさらに取れるラインが上がっていくので自然の侵略を入れても良いかも

    返信削除

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...