2021年9月19日日曜日

カード考察119:剣薔電融 バザガロズソール

        ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:72点(ディスペクター用:85点)

 7マナ、スピードアタッカー、Wブレイカー、EXライフ、墓地からディスタスを2枚ブースト、アタック時マナからクリーチャー回収、と、ディスペクター特有の能力詰め込みました系のカード。

1.利点

 盾を増やしながら殴れる上に、殴りながらクリーチャーを手札に持ってこれる。また、一応マナも増える。

2.シナジー

 ニンジャを手札に入れてもよし。自身がスピードアタッカーなので、キリフダッシュを回収しても良い。ササゲールによるマナ軽減+ささげたディスタスをマナに置くことで、4マナくらいは余裕がもてるのではないか。というか、ささげたディスタスをそのままマナにおけるのは強くない?


3.欠点

 ディスペクター専用デッキ。マナブーストができない状態なら、攻撃するときにクリーチャーを回収するだけのカード。


4.おわりに

 ササゲールは、一度使ったら軽減はそれきり。そのカードたちがマナに行って、一生ササゲテル状態になるって、それだけで大分強いんですけど。まぁ、7マナでやることじゃないよね。しっかりコスト軽減して、4か5マナくらいで出したいカード。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...