2021年9月20日月曜日

カード考察124:悪夢 ルドバット-1

           ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:79点(ディスペクター用:87点)

 山札を掘りながら墓地回収。ササゲールがついているのでそのままササゲテもらうこともできる。潤滑油。


1.利点

 山札からクリーチャーを持ってくる可能性もあるし、墓地に落ちたクリーチャーを回収もできる。クリーチャーならなんでもいいのが良いところ。


2.シナジー

 墓地後やしや、マナに落ちたカードを「ロマネスク」して回収という疑似マナ回収も可能。「パギャラダイダ」で使いまわす候補。


3.欠点

 ディスペクター全般に言えるが、〜しても良い、ではなく、〜する、なので、山札が圧倒的に減っていく。「サイゾウミスト」を入れても良いが、せっかく増えた墓地を山札に戻すって。ちょうど良い塩梅には行かない。


4.おわりに

 ディスペクター、強いけど、山札消費激しすぎて、もうディスペクター出せません、みたいな状況になっちゃう。殴っていけばいいんだけど、うまくコントロールされちゃうと巻き返しが大変。


0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...