2021年9月11日土曜日

カード考察104:その子供、可憐につき

       ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:89点

 3マナでこの能力は強い。色も素敵。速攻デッキ相手にメタとして活躍するだけでなく、自分のクリーチャーもスピードアタッカーにする。強い。


1.利点

 序盤が最も仕事するタイミングなのだが、中盤で相手のスピードアタッカーを止めたり、終盤に自分のクリーチャーをスピードアタッカーにするために使っても良い。序盤に出せても出せなくても、マナに置くだけで色を稼いでくれる。

2.シナジー

 「グラスパー」などのアタックトリガークリーチャーと相性が良い。「ヴィルヘルム」や「ロマネスク」をスピードアタッカーにすると、そのターンに「プチョヘンザ」につながる。


3.欠点

 3種類の色で3マナを用意しなければならないので、色が足りずに出せないという状況も考えられる。また、耐性がないので、かんたんに除去される。とりあえずの牽制カードとして使う程度だろう。


4.おわりに

 この手のカードを評価する際、よく見かけるのが

“除去耐性ないじゃん”

という意見。しかし、こういうカードって、本来は、“相手に除去させる”カードなんだと思う。スピードアタッカーを出してブンブン回す代わりに、除去札をわざわざコストまで支払って使ってくれた。1ターンくれてありがとう。というカード。除去耐性がついているカードの方が頭がおかしいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...