2021年12月18日土曜日

カード考察178:ディダノス<デスフェニ.Star>

       ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

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評価:80点

 置物としても、盾を増やさせないという役割がある上に、墓地に置かれた時に全ハンデス。除去するならどうぞ、という感じの強そうなやつ。

1.利点

 5マナという比較的軽量サイズで出てくるので、ディスペクターへのメタとして役に立つ。破壊を自ら行えば、能動的にハンデスをすることもできる。

2.シナジー

 「学校男」系のカードを使えば、相手を破壊しつつ全ハンデスができる。「デッドリーラブ」系のカードでもOK。

 「ボアロアックス」から簡単に飛んでくるので、トリガーで出す「最終龍覇」系のカードで出しても良いし、「お前の相手は俺だ」で出しても良い。踏み倒すなら、「マグナム」が立っていればそのまま全ハンデスもできる。

3.欠点

 マナに送るため、盾送りにするトリガーとはアンチシナジー。また、ディスペクターが1ブースト持ちのクリーチャーになる。

 ハンデス要素についても、ディスペクターや紋章がちょっと使いにくくなる程度の置物を相手が破壊してくるとは思えない。相手がこちらを破壊するように動かなければならないので、必然的にビート系のデッキになる。もしくは、能動的にこちらから自壊させるようなギミックを用意しなければならない。

4.おわりに

 2マナで「ステップル」や「ヤッタルワン」などを出し、4マナで「お前の相手は俺だ」でボアロアックス→進化→アタック時に「学校男」踏み倒しとすると、マナを2枚削る代わりに3ターン目で全ハンデスをすることも可能。びっくり要素としては使えそう。(なお、タネポケモンの攻撃が残っているので、相手のハンドが1枚残る。3ターン目と言うことは、実質2枚ハンデスになることも。)

1 件のコメント:

  1. 素早く使うよりも、打点を溜めてから殴るときに残しておいて破壊されるときにハンデスすることで除去を躊躇させる使い方が望ましい
    3tハンデスならギガクローズもいるし
    不動を横に出すことでGSで止めるかスパークで止めるか全ハンデスという少々嫌な選択を強いられる
    活用するには打点の組み方、殴り方を練る必要がありそうだ

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