2021年9月23日木曜日

カード考察129:ドンジャングルS7

           ハイランダーデッキに投入できそうなカードをピックアップして、評価・解説をしていきます。評価では100点満点での恣意的な点数付けと雑感、解説では「利点」と「シナジー」、「欠点」の3点を軸に展開します。考察カード一覧はこちら

今回のカードはこちら







評価:80点

 踏み倒しをしながら相手クリーチャーを除去できる点では、「グラスパー」と被っている気がする。うまく差別化して使いたい。こちらは、出たとき効果で踏み倒しができるのが強み。

1.利点

 出たとき効果で踏み倒すので、相手の盾を割る必要がない上に、出したターンにすぐ効果解決ができる。また、踏み倒ししたクリーチャーの効果を使った後で、マッハファイターを生かして相手を除去することもできる。

2.シナジー

 「サイクリカ」や「チェンジザ」が踏み倒せるのは有名。今では「ザーディクリカ」でもいける。「可憐チルドレン」を出せば、自身がスピードアタッカーに。「ロマネスク」でマナを増やしても良い。

 相手に干渉するなら、「ジェニー」でハンデスしても良いし、「ザールベルグ」でマナ破壊しても良い。

3.欠点

 踏み倒しのパワーラインがしょぼい。除去耐性なし。8マナでWブレイカーなら、踏み倒しを含めて盾を割り切ることも難しい。

4.おわりに

 即時解決・コントロール型の「ドンジャングル」、選択肢を広げる、積極的除去・攻撃型の「グラスパー」という感覚。ブレイク数や踏み倒しのパワーラインを見ると、「グラスパー」の方が制圧力が出る気がする一方、小回りがきくのは「ドンジャングル」の方。

1 件のコメント:

  1. 我我我のような純粋に速度で殴るデッキでパワー負けしなければ1体で完封できるが、アポロに1000負け(そもそもアポロは除去持ちの侵略が多い)
    結局我我我以外にはデコイで助かることは減ってきた気がする
    最近のカードはパワーが高過ぎて7000では出せない事がままある

    返信削除

リプのカードでハイランダー

Twitter(X)で募集したカードだけでハイランダーを構成。過去にもやったことがあるが( 過去にできたデッキはこちらから )、今回はマイナーなカード(渋いカード!)を採用するために、次のルールを採用した。 ルール  ・リプライ欄のカードのみで構成。 ・カードが被ったら不採用。 ...